2020年のチーム水燈路ミーティング風景

チーム水燈路 Zoomオンライン会議
※このページのリンクには広告が含まれています。

Zoomを使ったオンライン会議

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、チーム水燈路では、オンラインによるミーティングを定期的に行っています。

全員が使いやすいツールを、ということでZoomというオンライン会議サービスを使っています。

その後、Zoomを使う機会が増えてきたこともあり、有料プランに変更しました。有料プランは、時間の制限がないので、長期間のミーティングでもルームを入れ替える必要がありません。

また、会議の動画をオンライン上に保存しておくことができます。欠席していた人も会議の様子を知ることができますし、議事録を作る人も後から見直すことができます。

感染予防に気をつけながらのオフラインミーティング

少し落ち着きを取り戻した6月。本堂で広報チームのミーティング。

距離をとって座れるのと、換気がしやすいということで、会場として選びました。もちろん、全員マスク着用です。

この後、感染が拡大傾向になったこともあって、チーム水燈路では再びオンライン会議が中心になりました。

大変な状況下ではありますが、今使えるツールで、今できることを続けていくのも大切なことではないかと思います。

Zoomをより便利に使う方法

Zoomの利用が増えてきたこともあって、記事を別ブログに投稿しました

じゅんごガジェット

私の愛用するガジェットを紹介するマガジンサイトです。
iPadの便利な使い方や、電子書籍を活用するノウハウも掲載しています。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

豅 純吾(ながたに じゅんご)

島根県松江市を拠点に、Webクリエイター・グラフィックデザイナー・カメラマンとして活動。

ガジェットブログ:じゅんごガジェット
カメラブログ:Jungo Camera
 
浄土真宗本願寺派 順光寺 住職
地域コミュニティ 松江ヨアカリ 副代表・広報担当